HIMAGINEのIMAGINEブログ

四人の暇人がジャンルを問わず色々なものを紹介していくブログです

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

耳の調節機能

どうもREDです(^^)/
今日も くだらない お話に お付き合いください笑。

さて 今日は 耳のお話でも しようかともいます。
みなさん 何かの音声を 録音したことは ありますか??
ビデオカメラで 撮影した 音声でも いいです。
必ず その音声の中に 雑音が 入ってませんか!?笑
よくあるのは 「ザァ~」 て 感じの音ですね。
普段は 聞こえないのに 何で こんな音 入ってるのと 思いますよねw
実はですね 私たちも その雑音 聞こえてるんですよ(/ロ゜)/
「いや、聞こえてないぞ!!」 と いう方 説明します(^^)/

実は 人間は無意識に 音を聞き分けているんです!!笑
なので 雑音は うるさいので ボリュームを下げているんですね。
逆に 人の声のボリュームは 上げているんです。

しかしですね このボリューム調節機能を 自分で鍛えることが できるんです!!
一番 わかりやすい例が 英語の聞き取りです。
英語って 何を言ってるか わかませんよね(・・;)
しかし 英語を聞き取れる人は います。
その人が どうやって 英語を聞き取れるように なったのか… もう わかりますよね??笑
英語を意識的に 聞きまくれば だんだん聞こえるように なるんです(^^)/
だから CDとかで 「聞き流す英語」 的なものが あるんです。
英語を聞きまくることで ボリューム調節機能を 上昇させるわけですね♪

私自身のことで 言うとですねー
どんな音楽でも ベースの音を 鮮明に聞くことができます。
普段 ベースの音を 意識しない方は かすかにしか 聞こえないと思います。
まったく聞こえないと いう人も いると思います(-_-;)
私は ベーシストですので いろんな音楽を 聞いていたら いつの間にか 聞こえるようにw
これは さっき言ったように 意識的にベースの音を 聞いていたから わかるようになったんですね。


耳のお話は 以上ですw
めんどくさかったので 本当は「聴く」のところを 「聞く」と書いていますが ご了承くださいwww
みなさんも 意識的に音を 聞きまくって ボリューム上昇させてください!!笑

それでは また見てね(@^^)/~~~

| WRITE RED | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT