HIMAGINEのIMAGINEブログ

四人の暇人がジャンルを問わず色々なものを紹介していくブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しい・・・

13歳のアイドルが原発についてブログで書いたことにより、賛否両論のコメントが寄せられてますけどこれは本当に難
しいですね。

この記事

なにが難しいかって、どちらの意見も完全に否定できない・・・・

あまり知名度がないからと言ってアイドルが書くことにより周りへの影響はあるでしょうね。
なのであまり放射線やら原子力に関することを勉強せずに書くのは少しいけないかもしれません。
だからと言って詳しくないくせに書くなというのもいけない・・・

原発を作ると使った後まで大変だからこんなものを置いておくとは何事だ!
という気持ちもわかります。燃料から原子炉の処理が時間がかかりすぎます。
しかし今まで多大な恩恵を受けた分それくらいのお返しをしないといけません。
そして使わないと仕方がない状況にもあると思います。
昨日に続きますが火力や水力はたくさん置かないといけないし、火力は燃やすとCO2・・・水力は作るために自然を犠牲に、風力は鳥が衝突するし騒音でうるさい・・・・太陽は不安定ですね。
いますこ~しだけ調べたけど地熱がよさそう。
原子力を使いつつ、早く地熱だけで事足りるようになれば良いですよね。

あと「そんなに言うならば電気を一番使う東京に原発を作ればいい。または安全だと思っているやつの所に作ればいい」と言う方がおられます。
気持ちはわからなくもないですが被害が起きれば、大丈夫と思っている人や東電だけが被害を受けることは無いと思います。個人的にはこの類の言い方は良くないと思っています。

てかあそこのコメントの書く人の意見はこんな感じ?

原子力安全
原子力仕方ない
どちらとも言いがたい
勉強不足・間違い指摘
原子力危険
勉強不足・間違い指摘した人=書いた子を批判してる と思ってそれに関する反論

どの意見も良いですが、勉強不足や間違いを指摘する場合は気をつけなければいけません。
間違いなどや勉強をしてから書いたほうが良いと言うのは正しいと思いますが、書いてあるとおりそれをブログ主を批判していると思っている方が少なからず多いように見受けられます。

最後に・・・
危険と定められている数値というのは余裕を取ってあるものです。
何かものを乗せる台を作るときに、台が耐えれる重さが置くものと同じようには作りませんよね?
結構な余裕をもたせようと思います。だからと言ってどんどんいろんな物を置いていくと、耐えられずに潰れてしまします。
過敏になりすぎず、鈍感になりすぎずというところですかね。

あ~あまた長くなった。







| MOTSUSAKI | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://owatan100.blog95.fc2.com/tb.php/939-ffaaf09b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

